4月で独立して24年目

2026年4月で西表島ウォーターマンを開業して24年になります。まだ24年しかやっていないのかって思う反面、もう四半世紀近くもしてるのかとも思います。

 

ダイビングを始めた10代の頃は独立しようなんて微塵も思わず、毎日楽しければいいやって能天気な思いで日々暮らしていました。

一度島を出て海外に行った時も西表よりさらに楽しい所があるはずと思い、フラフラしてましたが、結局自分には西表島が合っててそれならそこで自分の好きなように出来るお店を始めようと思い、2003年の春に始めました。

当初はダイビングだけに限らず好きな海遊びのガイドとしてやろうと、ウエイクボードやカイトサーフィンなどのガイドもしてました。

ただ好きなことだけでは飯は食えず、最初の10年は結構苦労し家族や周りにも心配かけたと思います。

冬は全くゲストが来ないので浦内川観光の遊覧船の船長や、由布島では水牛使い、スーパーの荷物運び、建築関係、道路標識の建て替えなど色々やりました。

ただその時、冬の間に島を出て出稼ぎに行こうと思ったことはなく、それはやはり西表の冬の海は外せない思いがあったからです。そこの思いは今も昔も一緒で海が好きで島に帰ってきて海に入れなかったら元も子もない。

 

SUPのツアーを始めてから徐々に冬にもゲストが来るようになり、さらにフォイルを始めて冬のツアーとしてダウンウインドやウイングフォイルが定着して今に至ります。

結局好きなことしかやってませんが、それでもやり続ければ理解してくれる方もいてそれが仕事になっていきました。

 

多分おそらくこれからもこのまま突っ走っていくつもりです。

一生現場から離れることなく生涯ガイドとしてやっていくのでこれからも皆様よろしくお願いします。